【四コマ漫画】気づいて!心のSOS! -心が壊れてしまう前に-


こんにちは!あみぃ(@ami_com_)です。

今回は、うつ病になってしまう前に、 気づいて欲しい心からのSOSについて書いていきます。

うつ病 心のSOS

うつ病になってしまう前に… 心のSOSを見過ごさないで!!

正確には、うつ病になってしまう前にというよりは、軽いうつ病の症状なのかもしれません。
しかし、この段階で気付ければ、重症化を回避できる可能性があります。

私が症状に現れた順番に紹介していきますね。


1. 頭痛・めまい・吐き気

一見、普通の体調不良だと思って、市販の風邪薬などを飲んで対処してしまいがちですが、これらも立派な心からのSOSです。

特に、私はもともと偏頭痛持ちだったので、「またいつものか」と思って痛み止めを飲んで抑えてしまっていました。

薬を飲んでもよくならない、症状が長く続くなど、普段と違うところがあっておかしいなと思ったら、自分の心と向き合って見てください。


2. 「死にたい」が口癖になる

「死にたい」が口癖とかやばくない?と思う方もいらっしゃると思います。

でも、違うんです。

この段階での「死にたい」は本当に死にたいわけではないんです。

普通の人が「あー、さむっ」というぐらいの感覚で「あー、死にたっ」って口に出してしまうんです。

最初は一人の時だけだったんですが、だんだんと人がいるところでも口に出るようになってきてしまって、自分でも流石にヤバイなとは自分でも思いました。

でも、ネットで調べて、「本当に思っているわけではないから大丈夫。なんかよく分からないけど、口から出てくるだけだし」と思って私は放置してしまいました。

「死にたい」が口癖になったら、知らず知らずのうちに心が悲鳴をあげている証拠です。
絶対に無視しないでください。


3. 集中力がなくなる

本や新聞などの文字が頭に入ってこなくなります
あと、車の運転をするときに視界に靄がかかったようになったりお店に入ると値札などの情報が全く頭に入ってこなくなります

私も心配になってネットで調べてみると、眼精疲労の症状とよく似ていたので、てっきりそれだと思い込んでしまいました。

この段階になってくると、日常生活に師匠をきたすレベルで心からのSOSが届いています。
即急に対処してあげてください。


4. 悲しくないのに涙が出てくる

なぜだかよく分からないけれど、悲しくないのに突然涙が出てきます。

場所は車の中だったり、外出先だったり、布団の中だったり…

きっかけはありません。本当に突然涙が出てきます。

そして私の場合は、その涙に合わせて、憂鬱な気持ちが襲いかかってきました。

「なんで私はこんなにダメなのだろう」「どうしてあの時、こうしてしまったのだろう」など、自分自身を否定したり、過去の普段なら思い出さないようななんでもない行動をすごく後悔したりするようになります。

ここまできた時、私の心は弾けてしまう寸前でした。
もし、この記事を読んでいて、思い当たる節がある方は、
すぐに、休養をとったり、病院に行ったりなど適切な処置を自分にしてあげてください。


心のSOSにどうやって対処するの?

しかし、心がSOSを出してくれていると言っても、どう対処したらいいか分かりませんよね。

一番の対処法は、原因となっている事柄から遠ざかることです。

私の場合は、ボスから任された大きな仕事が原因の一部だったのですが、それから遠ざかることによって、うつの症状が少し和らぎました。

しかし、遠ざかることが難しい方もいらしゃいますよね。
私の場合は大学院生なので比較的簡単に遠ざかることができましたが、特に、社会人だったり、原因がご家族にあったりすると難しいことも多いと思います。

そういった場合は、病院にいったり、カウンセラーに相談したりすることをお勧めします。

病院に行ってお薬をもらうことで乗り越えられたり、カウンセラーさんに相談することによって心に余裕ができたりすることもあると思います。

しかし、無理は禁物です。

お薬をもらったから、相談して楽になったからといって無理をし続けていると、心が壊れてしまうかもしれません。

お医者さんやカウンセラーさんと相談しながら、今後を決めて行くのが良いと思います。


最後に

うつ病は、一度どん底期まで落ちてしまうと、寛解するまでに膨大な時間がかかります。
私はどん底期に入ってから、病院に行って大きな原因から遠ざかるまで1週間もかからず、おそらく早めに対処した方だと思います。

それでも、初めは1週間休んだら研究室にすぐに復帰するつもりだったのですが、2週間、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と延びていき、4ヶ月たった今でも、まだ復帰には至っていません。

ですので、心がSOSを出してくれている間の早めの対処が本当に重要です。

心のSOSを感じたら、無理をしないで自分とちゃんと向き合ってあげてください。



2 件のコメント :

  1. 貴重なお話しが聞けました。今まさに その状態でした。3~4ヶ月前くらいに会社が変わると言われ、発表するまで誰にも言わない様に口止めされてから 悩み始めました。契約の時も同意しなくてもいいけど その代わり職を失うと言われ、どうにもならないまま契約サインしました。

    返信削除
  2. その後も上司から 俺はそんなに甘くないとか、泣かすよとか言われ、電話の出方が悪い、真面目すぎる、今までの3倍は仕事が増えるからなど 会うたびに何か言われ、影で泣いていました。会社が変わる事に対して不安は ありながらも、多少の期待というか頑張ろうという気持ちもあったのですが、その上司を 嫌だなと思う気持ちから徐々に会社に行くのすら辛くなっていました。会社では何一つ悩みが無い位に明るく見える様でしたが、家に帰るとグッタリ疲れてしまい、休みの日は何も出来なくなりました。頭痛や微熱が毎日続き 夜中に突然目が覚めて仕事の焦りで吐き気を感じたり、会社の夢を見て朝起きると とても疲れていたりする毎日です。めまいもよくあります。
    自分はワガママで気持ちが弱すぎるから こんな事くらいで負けたらいけないと言い聞かせるのですが、何も出来ない自分に苛立ち、突然息苦しくなったり なんだか涙が止まらない時もあるのです。それでもやるか辞めるかの選択肢しかないので 自分を 励ましながら やってみます。

    返信削除