公営ジムはコスパが最強!「ジムに行きたいけど続かないかも…」そんな人にもオススメ!



こんにちは!あみぃ(@ami_com_)です!


私は現在うつ病のお薬を飲んでいるのですが、その副作用&まったく運動しないというダブルパンチで、体重が右肩上がりに増加中なんです…。

ダイエットしたいなー。
でも、自分一人じゃ絶対運動しないし、どうしようかなー。


……。



そうだ!ジムに行けばいいんだ!

と閃いたはいいものの…。


ジムって、安くても月会費が約7000円〜と、一ヶ月に何回ぐらい行けるか分からない人間にとってはちょっと出しづらい値段ですよね。

私自身、外に出られるかどうかはその日の体調によりますし、果たして月に何回行けるやら…。
「月会費払ってるから行かなきゃ!」ってなって、それで症状が悪化したら悲しすぎますしね。

で、そんな時に見つけたのが、公営のジムです。

支払いがその都度ということで、ジムってどんな感じだろ〜って試すのにもちょうどいいし、もし続けられなくても、お財布も痛まない!ということで、早速行ってみました。


公営ジムって?

公営ジムとは、地方公共団体が住民の健康増進などを目的に運営しているジムです。

魅力は何といっても料金が安いところ!

運営する公共団体によって料金設定は様々ですが、安いところだと100円で利用できるみたいです。そこまで安いと設備がどんな感じなのか不安になりますが…(笑)

設備に関しては、民間ジムのような最新のマシーンなどは置いていませんが、初心者がお試しで利用する分には十分な設備が整っています。

先ほども書きましたが、支払いもその都度なので、民間ジムのように「月会費払ったから行かなきゃ…」と強迫観念に苛まれることもありません。

私が行った公営ジム トレーニング室・温水プール・温泉!

私が行った公営ジムは、トレーニング室と温水プール、温泉が利用できて一回1000円弱というところでした。
公営ジムにしては少しお高めですが、これだけ設備が充実しているのでこんなものかな…。

肝心のトレーニングマシンですが、こちらも素人からすると十分充実していました!
まぁ、少し古いのは否めないのですが、公営ジムなので仕方ありません。

そして、トレーニング室にはトレーナーの方が常駐していて、「初めてなんです…」と声をかけると、丁寧に全てのマシンの使い方を教えてくれました!
全ての公営ジムにトレーナーの方が常駐しているかは分かりませんが、マシンの使い方を教えてくれる人がいると、初めてでもすごく安心できますよね。

続いて、温水プールはパスして温泉へ!
温水プールも行こうと思っていたのですが、流石にそこまでの体力はありませんでした…(笑)

地域の施設ということもあって、ご年配の方々がたくさんいて、若い人は私以外一人もいなかったので少し寂しい思いをしましたが、汗も流せて疲れた体も癒せて十分でした!

公営ジムのコスパは?

さて、気になるのは公営ジムのコストパフォーマンスです。

私がいったところは少しお高めでしたが、さっと調べてみたところ、トレーニング室だけの公営ジムだと1回300~500円あたりが相場のようです。

ということは、民営ジムの月会費を7000円だとすると、月にだいたい14回以下しか行かないのなら、公営ジムの方が安いということになります。

つまり、2日に1回以下しかジムに行っていないなら、公営ジムの方がお得ということです!

もちろん、民営ジムの方が設備も揃っていますし、詳しいトレーナーさんも常駐していらっしゃるでしょう。それに、公営ジムは民営ジムと比べてマシン数が少ないので、自分が使いたい時にマシンが使えないかもしれません。そういった意味では、一概に公営ジムの方がいいとは言えませんが、ゆるーく筋トレして体を動かしたいなーという方には公営ジムが向いているのではないでしょうか。



まとめ
公営ジムのメリット
・料金が安い
・支払いがその都度なので、「月会費を払ったから行かなきゃ!」という焦りが生まれない

公営ジムのデメリット
・トレーニングマシンが古い
・トレーニングマシンの数が少ない
・トレーナーさんが常駐しているとは限らない


最後に

みなさんの地元の公営ジムはどんな感じでしょうか?

私のところは設備が揃っているぶん、少しお高めでしたが満足度は高かったです。

私はしばらく公営ジムで体力をつけて、もっとバンバン鍛えたいぞーってなったら、民営ジムに移行しようかなーと現在考え中です。


・民営ジムで続けられるかわからないから公営ジムでお試ししたい…。
・月2とかで鍛えたいから公営ジムの方がいいかも!
・公営ジムの存在なんて知らなかった!
・田舎すぎて民営ジム少ないけど公営ジムならあるかも!

そういった方々は是非、地元の民営ジムを調べてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿