【四コマ漫画】理系大学院生あるある 2 ー 研究室の主 ー



こんにちは!あみぃ(@ami_com_)です。

今回は、理系大学院生あるある第二弾です!


《《 前回の四コマ漫画はこちら -人は慣れる生き物-

理系大学院生あるある


私がまだ学部生だった頃、いつ行っても研究室で実験している先輩がいました。

平日夜中に用事を思い出して研究室に行っても、実験のために早朝に行っても、はたまた休日に次の週の実験の仕込みをしに行っても、絶対に先輩は実験しているんです

博士課程の先輩だったんですが、それぐらい研究に対して情熱があったんでしょうね。
ほんと尊敬します。

その先輩は、1年間ポスドクとして研究室にいた後、海外のラボにに研究員として就職していきました。

それぐらい研究に対して、熱心でないと研究者にはなれないんだろうなー。

一時期私も研究者を目指していたことがありましたが、先輩を見ていて、私ぐらいの軽い考えでは研究者にはなれないなと思い知らされました。




0 件のコメント :

コメントを投稿